ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




山宝商事不動産部、人形町郵便局。中央区日本橋人形町1-4。1985(昭和60)年8月3日

喜月和菓子店の向かい。写真右奥が人形町通り。清心丹薬局は道路の角にあり、その向かいに日本家屋の1階を改装した「久仁喜」という料理屋が写っている。郵便局の建物は清心丹薬局(高木商店)だったもの。清心丹薬局が貸しているのだと思う。
高木清心丹は『江戸東京学事典』(三省堂、1987年)の「江戸創業老舗一覧」に「創業:享和元年、初代は高木興兵衛。四代目(明治期)が開発した清心丹は銀色、3mm位の大きさの丸薬」とある。明治大正期には広く一般的に知られた大衆薬だった。昭和40年頃まで製造されていたらしい。
近代文学にも清心丹が登場する作品が幾つもあるようで、「東京人形倶楽部 あかさたな漫談」というサイトに「「せ」は清心丹のセ」というタイトルの文章があって詳しく記述されている。



人形町郵便局、清心丹薬局。1988(昭和63)年10月30日

写真左手前の空地は北浜本店と喜月が取り壊された跡。清心丹薬局の一角もじきにまとめて開発されて1994年に人形町センタービルが竣工する。清心丹薬局はそのビルの同じ位置で商売を続けている。郵便局は大観音寺の裏に移動した。


人形町郵便局
1988(昭和63)年10月30日

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 喜月、北浜/... 東洋高校/三... »
 
コメント
 
 
 
清心丹薬局です (小倉 尚美)
2010-12-22 16:11:44
人形町の清心丹薬局に勤務している、小倉と申します。
以前より、「清心丹」のネット検索が趣味でしたが、建替え前の懐かしいお写真を拝見して感動しておりました。
良くぞ撮っておいてくださいました、と感激しております。

さて、ご連絡を差し上げましたのは、この度清心丹薬局でもホームページを立ち上げる運びとなりました。
つきましては、こちらに掲載されている写真がとても気に入りましたので、是非当方のホームページに載せさせていただけたら・・・と考えた次第です。

旧建物の全貌を写した写真が残っておりませんので、
ご協力いただけませんでしょうか。
お返事をお待ちもうしあげます。

        TEL;03-3666-4828
        清心丹薬局  小倉

        
 
 
 
>清心丹薬局小倉様 (流一)
2010-12-23 09:43:30
お店のホームページを開設ですか? おめでとうございます。当ブログの写真はご自由にお使いください。頼まれてもいないのに町の記録を写真に撮っていますが、喜んでいただければなによりです。
ホームページには、歴史のあるお店としてそのへんのところも記載していただければと思います。
 
 
 
清心丹薬局 (小倉)
2010-12-24 17:23:01
早速、御快諾いただきましてどうもありがとうございます。

文章も拝読させていただきましたが、大変詳しく調べておられて感動いたしました。

写真は、遠慮なく使用させていただきます。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。